ブラストバルブからのリーク(その2)

Oリングからのリークの他にも秋から2件ほど続いた珍しいトラブルが、ブラストバルブが締まらないでガスが漏れ続けるというトラブルでした。これは2件とも同じ理由でした。
ブラストバルブに小さな石(1~3mm程度)が挟まってブラストバルブが完全に締まらない状態になっていました。この様な事態に至った原因は、バーナーのタンクへの接続部分から小さな石がバーナー内部にはいった以外には考えられません。回収か、セッティングの時にバーナーホースの先端部分に付着した小さな石が、接続後にプロパンと一緒にバーナーに送られてブラストバルブのゴムの部分に引っかかってしまったのでしょう。
私自身もフライト中にブラストバルブが締まらなくなりあわてたことがあります。一回は異物が今回のように挟まっていました、もう一回は何度かブラストバルブのオンオフを繰り返しているうちに挟まっていたゴミがとれたのか、元通りになり、事なきを得ました。
皆さんもホース先端部分やタンクバルブへゴミが付着したりしないようにご注意ください。
c0038946_17212739.jpg
ブラストバルブの内部、ゴムの部分に付着したグレーの物が小石
[PR]
# by airspace_balloon | 2005-01-25 17:21 | 気球技術系

ブラストバルブからのリーク

冬場で温度が下がっているためかブラストバルブのOリングからのリークに伴う修理が2件ほど続きました。といっても、どちらも5年以上Oリングを変えてないうえに、300時間以上フライトしてて、漏れてもしょうがない状態でした。
外したOリングはすり減ってリングの断面がシリンダーに接する部分が平らになっていました。
私が気球をはじめた頃はしょっちゅうOリングからのリークがあり、毎年冬になると変えていたので、それに比べると格段に漏れることが少なくなっています。
漏れを防ぐ上で重要なのがOリングの素材と、グリスです。Oリングの素材は現在私のところで使用しているのはいわゆるミルスペック(アメリカの軍用調達品規格)の航空機用のOリング。これに変えてから、格段にリークは減りました。また、取り付けの時に使用するグリスも、2ozで80ドル以上したKrytoxというデュポンの製品です。これまたすごく良いです。こんなに良い製品がありながらスペースシャトルに安いOリングとグリスを使用していて漏れちゃってあんな事故になったアメリカって国はやはりなんか変ですね。
手持ちのKrytoxはたった2oz(57g)でもとても使い切れる量ではないですから、気球関係者ならお分けしますので連絡ください。
c0038946_13311499.jpg

[PR]
# by airspace_balloon | 2005-01-25 13:33 | 気球技術系

某新聞社と某テレビ局は・・・

最近某新聞社と某テレビ局が報道内容について事実に反するかどうかでもめているのは皆さんご存じのことと思いますが、この某新聞社の記者が、某気球大会で起きた小さな骨折を大変な事故があったと報道しようとしたことを思いだしてしまいました。
事故はハードランディングでパイロットが足の骨にヒビを入れてしまったぐらいの事故で、機材その他にはまったく損傷もなく、入院もしないで即日治療後に病院から帰れるぐらいの怪我だったので、仲間うちではバカなヤツだなぁー(笑)ぐらいで済んでいたのです。
朝のフライトでそのようなことがあり午後ブリーフィング会場でなんだか取材をしている某新聞社の記者に、取材を受け・・・その内容が、「大変な事故があったのをあなた達は隠蔽しようとしてるんだろう」という憶測が前提にあるような取材でした。取材されているうちにだんだん腹が立ってきて、「サッカーの試合で骨折したら大事故になるのかと?」その新聞記者に逆に質問してしまいました。
その某新聞社の記者はすでに何か出来上がったストーリーを元に取材しているのが質問内容で明らかで、大変不快な印象がありました・・・・
で、現在その某新聞社と戦っている某テレビ局は、15年以上前ですが、パイロットがちょっとしたミスで着陸の時自分の腕を挟んで折ってしまったのを、これまた大事故扱いで昼のニュースに取り上げた事があり・・・・・今回の話は目くそ鼻くその戦いであることは明確ですね・・・(笑)
[PR]
# by airspace_balloon | 2005-01-24 14:48

佐賀から東京・・・そして小千谷のこと

佐賀から福岡空港に着いて手持ちのチケットを空席がある前の便に変えられないかカウンターで聞いてみたのですが、駄目でした・・で乗る予定の便まで3時間以上有ったので同行者6名で福岡の赤坂にある稚加榮という生け簀のあるお店で美味しい魚を食べて時間をつぶしました。結構良い感じでした。
帰りのフライトは3時間以上前にチェックインしたのでジャンボの二階のコックピットのすぐ後ろの席でした。足が投げ出せて結構良いですが、広々した感じはないですね。二階席61Aでした。ちなみに二階席の頭の上のラゲージスペースにはリモワのケースが入らなかったです・・・

ところで先日の中越地震の被害が甚大だった小千谷ですが、市が主催の気球大会「風船一揆」が中止になっているのですが、バルーニストが中心になり、手弁当で「復興の陣」と銘打ったミーティングを2月19,20日に行うことになったようです。是非行きたいものです。

去年の画像を添付しておきます
c0038946_2353891.jpg

[PR]
# by airspace_balloon | 2005-01-23 23:05

つかれた~

今日は朝八時半の飛行機で佐賀に向かい、ほとんど休む間もなく理事会、その後の懇親会とこなして日が変わってからホテルにたどり着きました。最近のビジネスホテルでは館内に無線ランを供えていてネットにつなげるようなので早速ためしますが設定で手こずり・・・wepkeyがなかなか設定できず・・・フロントに何か資料はないかと聞けば、貸し出し用のUSBランポートがあるとのこと・・・かりてみてUSBに挿したら何も設定せずにつながってしまいました・・・・うーん 無料だしまぁー良いかって感じです。

まぁなにはともあれ良しとしましょう!

しかしこんな場所でのネット環境も整って来たんですね・・・それに比べて夏に泊まった神戸のシェラトンには何にもネット環境が無くてとてもがっかりでした。あれじゃつぶれちゃうかも・・・・
[PR]
# by airspace_balloon | 2005-01-23 01:10

この週末は佐賀です。

気球連盟の役についているので、この週末は理事会&連盟の総会で佐賀に行ってます。
久しぶりに朝の飛行機で起きられるかなぁ・・
何故かまたJALです。マイレージはスターアライアンスで溜めてるのに・・・
しかしこの週末は寒そうです。
”くれない”はアロエ嬢によって渡良瀬でフライト予定です。
[PR]
# by airspace_balloon | 2005-01-21 21:11

ブロク立ち上げてみました

メールや掲示版で色々書いていることなどをブログにしてみようかとはじめてみました。さてさてどうなるか。c0038946_20171241.jpg
[PR]
# by airspace_balloon | 2005-01-21 20:18