大崎バルーンフェスティバル

11月19日、20日に、宮城県大崎市で開催された大崎バルーンフェスティバルに参加してきた。

この大会は、岩出山バルーンフェスティバルとして25回開催され、今年から町村合併で大崎市になったこともあり、大崎バルーンフェスティバルと改名された。

被災地でもあり、開催までの道のりは色々大変だったと思う。例年の3日間ではなく、2日間に短縮した大会だった。

天気予報はかなり悪く・・・・開催できるのか危ぶまれたが、どうにか土曜の朝だけのフライトではあったが、飛べて何より。土曜の晩の交流パーティーでは、懐かしい人たちと震災のことなども色々はなせた。

c0038946_14245764.jpg


c0038946_1425821.jpg


c0038946_14252399.jpg


c0038946_14253931.jpg


日曜日は、朝から強風でキャンセルになり、自分たちは被災地の石巻と東松島を見に行ってきた。見に行ったというとなんだか申し訳ない表現だが・・・・日本人なら、一度はあの被災地の惨状を自分の目で見ておいた方がよいと思った・・・・8ヶ月すぎでもまだあの状態だったし・・・・
[PR]
# by airspace_balloon | 2011-11-24 14:27 | 気球一般

c0038946_11541126.jpg


気球の陰は結構美しかったりする。

カラフルな気球の映像も良いけど、陰も悪くないと思うんだが。

c0038946_15415995.jpg


c0038946_11553632.jpg

[PR]
# by airspace_balloon | 2011-11-15 11:55 | 気球一般

体育館でバーナーを炊いたら・・

今日は子供を集めたイベントで気球の係留を行うはずだったのだが・・・

あいにくの悪天候。

体育館で気球体験を行った。

下回りのセッティングが終わったら・・・会場の係から、「バーナーを炊いても良いですよ」と・・・・

しかしどう見ても天井を焦がしそうだったので、横向きに1~2発炊いてみるかとトライしたのですが・・・

c0038946_21155882.jpg


一発炊いたら・・・・火災報知器がちゃんと仕事をしていました(笑)


その後気球を広げ、中に入ってみたり、バスケットに乗ってみたりと・・・とりあえず雨なのでこんなところで終了。

c0038946_21171194.jpg


c0038946_21172266.jpg

[PR]
# by airspace_balloon | 2011-10-22 21:17 | 気球一般

パラシュートの張り替えは結構手間がかかる

c0038946_2054921.jpg


400時間以上飛んだ機体のパラシュートを新しい物に入れ替えたのだが・・・
全く同じ裁断で作られたパラシュートに入れ替えたが・・・当初、収縮変形している球皮本体と、新しいパラシュートの調整がうまくいかず少し開き気味に・・・

センタライジングを全く同じ位置で取り付けたところ、球皮の収縮もあり長すぎたようで、3センチほど詰めてほぼ問題なく。

しかし、微妙にセンターに来ない感じがあり・・・現状でぴったり合わせても少し飛ぶと今度は短くなりすぎる気もするし・・・・もうちょっと詰めようかと思ったが・・・なじんでくると判断してもう少し飛んでもらうことにした。

新しい部分と古い部分の微調整はかなり難しい・・・
[PR]
# by airspace_balloon | 2011-10-03 20:09 | 気球技術系

もうすぐ外に出られる

c0038946_2335495.jpg


昨日は学生のトレーニングを頼まれて渡良瀬で飛んでいた。

先日の台風ではスカイフィールドは2m以上冠水していたようで、葦や、木にはそれぐらいの高さまで泥汚れがあった。どうにか水は引いて乾いてきているが・・・・

遊水池内の道路は各所で通行止めになっていて、走れるのは土手の上などに限られていた。

周辺の稲刈りは始まったばかり・・あと1~2週すれば、遊水池の外に飛んでいける。クロスカントリーには絶好のシーズンだ。2~30キロのフライトが気楽に出来るシーズンが待ち遠しい。
[PR]
# by airspace_balloon | 2011-09-12 23:36 | 気球一般

ロールアウト

JA-A1422 AX-7 1840m3 

c0038946_11212383.jpg


c0038946_11214565.jpg


c0038946_11215988.jpg

[PR]
# by airspace_balloon | 2011-07-17 11:22 | 気球技術系

雲になる

今朝の渡良瀬は晴れ間に雲がいっぱい入っている中のフライトだった。
雲の合間を飛ぶようなフライトは年にそう何度もチャンスがあるわけではない。
c0038946_1842517.jpg

c0038946_1844041.jpg

c0038946_1845242.jpg


薄かったがブロッケン現象も久し振りに見たかな・・
c0038946_1853788.jpg



しかし、湿度が高くて暑かったなぁ・・・
[PR]
# by airspace_balloon | 2011-07-03 18:06 | 気球一般

渡良瀬の飛行自粛はなんなんだ?

現在、渡良瀬連絡会という、渡良瀬周辺で気球を飛ばす仲間の集まりが飛行自粛の要請を関係者に向けて出してている。

誰もこれに異を唱えないので、あえてここに書いてみる。


自粛って、自ら考えて行動を粛正する意味ですよね?それを何で組織が自粛要請するのか?全く理解が出来ない。組織なり、集まりが自粛を要請するという感覚が理解出来ない。

自粛して飛ぶことによって目立って批判を浴びるのをおそれているのだろうか?

もちろん、個々の判断で飛ぶことを自粛することは、個々の判断、気持ちの問題でありそれについて何ら異論はない。自分自信、まだ飛ぶ気持ちにはなれていないし・・・



まぁ・・震災直後のパニック状態の中で、深い考慮無しに出された要請だと考えられなくもないが、早急にこのような過剰な対応を是正されるべきだろう。
[PR]
# by airspace_balloon | 2011-04-04 11:30 | 気球一般

非国民?

数日前、三浦の某マリーナから出艇するヨットに向かって、非国民とののしる人がいたらしい・・・

気球も今の時期飛んでいると、非国民とののしられるのだろうか?


過剰な自粛ムードにはちょっと疑問がある・・・
[PR]
# by airspace_balloon | 2011-03-30 11:26 | 気球一般

地震に伴う気球大会の動向

今回の震災に伴い、各地で予定されていた気球イベントが中止になっているところが多い。

3月中の、古河、阿蘇などが中止になり、4月の渡良瀬バルーンレースは延期、5月の羽生も中止になった。
GWの秋田などはやらないんだろうなぁ・・・まだ何もインフォメーションが流れていないが・・・

そのほか、今年秋にある東北方面の気球大会などもどうなるか・・・


まぁ、自粛するのが良いかどうか、微妙な部分はあるが、ここしばらくは気球大会に参加する気分ではないのは多くの気球乗りの共通点かも・・・
[PR]
# by airspace_balloon | 2011-03-26 17:30 | 気球一般