<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小千谷風船一揆 2011

今年も小千谷に行ってきました。

今回は、初日朝、夕、グロー、2日目とフルに飛べました。小千谷の大会でフルに飛べたのは何年ぶりかなぁ・・・ここ数年は天候に祟られることが多かったので、満足すると共に、ちょっと疲れましたが(笑)
c0038946_202122.jpg

c0038946_204087.jpg

[PR]
by airspace_balloon | 2011-02-28 20:04 | 気球一般

ワンダーXワンダー

19日夜、NHKのワンダーXワンダーで熱気球を取り上げていた。

スイス、シャトーデーでの気球大会とその参加者を取り上げた番組なんだが、気球乗りの自分が見ても結構良い出来の番組だと思った。

そのなかで、フランスのちょい悪オヤジなんて、取り上げられ方をしていたオリビエは、20数年前からの知り合いだったりする。

彼が最初に日本に来たのは1988年だった。その時は、翌年佐賀で行われる世界選手権の下見がてら、オブザーバーとしてきていたのだ。その時自分のオブザーバーに彼が来たのが最初だった。その後、アルバカーキでは何度も会い、色々なところで顔を会わせていたが、一番最近が2008年オーストリアで・・・その時撮った、離婚した彼の前の奥さんとの2ショット(笑)離婚前ではなくすでに離婚した後。


まぁなんだか不思議なオッサンだ(笑)

再放送
総合テレビ 2011年3月8日 火曜日 午前1時5分~1時49分(月曜深夜)

c0038946_883272.jpg

[PR]
by airspace_balloon | 2011-02-24 08:07 | 気球一般

谷中で係留

長年気球をやっているが、山手線の内側で初めて気球の係留をやった。

場所は上野からほど近い台東区谷中。谷中霊園のそばだ。

今日は朝から空は暗く、風が微妙にあり、コンディションはかなり悪い。全然出来ないかもしれないと一時は思ったのだが、どうにか立ち上げるが・・・・左右に大きく振られ・・・多くのスタッフにバスケットは押さえ込んでもらっていたので、安心感はあったのだが・・・浮かすにはちょっとつらい。

c0038946_21175159.jpg


c0038946_2116433.jpg


結局、ふくらんだ気球を見せておしまい。
その後集まった子供にバーナーを炊く体験をしてもらったりしてイベント終了・・・

ちょっと残念な係留になってしまった。

ちなみに、気球の背後、画像ではよくわからないかもしれないが、墓地だ・・・・

天気ばかりはどうにもならない・・・終了してしばらくしたら小雨が降ってきた。
[PR]
by airspace_balloon | 2011-02-20 21:18 | 気球一般

今日は子供のゲストと干し上がった谷中湖

c0038946_2383449.jpg


今日は昨日からの強風が朝残るかもしれないという予報もあったのだが・・・朝一は変な風も吹いていたがどうにか良いフライト日和に。でも風向き不安定で・・・

メンバーの子供の友達の小学生などを乗せた。


渡良瀬遊水池南側にある谷中湖はこの時期水を抜き、干し上げを行っている。
c0038946_23104374.jpg


すっかり水が抜かれた谷中湖は・・・・臭い!!

泥の中には、死んだ大きなさかなが見え、カラスが突いていた・・・ハクレンのようだ。
c0038946_2312594.jpg


この気温だしこれが腐って臭いわけではないような気がする・・・堆積したヘドロがすごい感じ・・・
[PR]
by airspace_balloon | 2011-02-19 23:14 | 気球一般

チェースカーは4WD

長年気球をやっているけど、学生の頃は別にして、チェースカーはずっと4WDを使っている。

最近はトレーラーも使うが、トレーラーヘッドは絶対4WD!


2WDのチェースカーで何度もスタック経験があり、自分で気球搭載車両を買うときの条件は、まず4WDだった。

平成元年式のハイラックスピックアップはいまだに現役で使っている。この車には色々救われてもいる。
北海道のもうそこから先は山というような牧場の先の荒れ地に降りたときも・・・オフロード走行能力を生かして、そこにチェースカーを入れることが出来たし、雪の小千谷でも、スタックした他の車のレスキューを何台もしたこともある。渡瀬でも何度も助けられている。

ハイエースの4WDなども、雪道程度ならどうにかなるが・・・除雪されていないような雪道でも4輪チェーンを巻いたハイラックスなら入っていけるというすごさもある・・・

これからも、たぶん買い換えることがあっても、4WD以外は考えられないだろう。

c0038946_1764018.jpg

ハイラックスと、エスティマ 
両方とも4WDで、トレーラーを引いたりもする。古い車だけど、最近の4WDにはない良さがあるので使い続けている。
[PR]
by airspace_balloon | 2011-02-15 17:09 | 気球一般