<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小学校で係留

c0038946_15422189.jpg


土曜日に野田市の小学校で係留してきました。
航空協会関係のスポーツ航空教室です。気球以外にも色々な航空スポーツの教室が開かれました。野田はスカイスポーツ系の人が多い土地で、ウルトラライトプレーンとかのクラブもあり、この手のイベントには積極的です。町村合併で野田市になったグライダーの関宿滑空場もあります。

(財)日本航空協会 航空スポーツ教室 スカイキッズプログラム
[PR]
by airspace_balloon | 2006-12-20 15:44 | 気球一般

20年ぶりの琵琶湖

c0038946_0172982.jpg
c0038946_23562842.jpg

1日目は上空の風向がほぼ真西、一番ランディングエリアの狭い彦根方向に向いているので、横断は中止、琵琶湖西岸の安曇川町内でのフライトになりました。
離陸するとすぐに琵琶湖が見え、なかなか綺麗なフライトでした。40分ほどの短いフライトではありましたが、湖の美しさそれと低空で飛んだ安曇川の綺麗さを感じられるフライトでした。

フライト後、奥琵琶湖ウドゥンボートセンターにボートビルダーを訪ね、コーヒーと美味しいパンの朝食と窓から見える水鳥たちと、そして気持ちの良いおしゃべりという心地よい時間を過ごすことが出来ました。

夕方からは予報通り天気が崩れ、夜は雨になりました。翌朝は雨があった物の、強風・・2日目も横断は出来ずに終了しました。まぁ、天気はしょうがないですねぇ~帰りに湖北方面に走ると山に雪が積もっているではないですか。もう冬ですねぇ~
c0038946_0131053.jpg


その後、北国街道沿いに小谷城址や浅井を通り、関ヶ原を経て岐阜城へと、歴史をたどるようなルートで一般道を走り、岐阜でかねてより念願の、名古屋周辺の喫茶店のモーニングなる物を体験。あんこトーストも食べられ満足!(笑)
c0038946_0484581.jpg


フライトは余り出来なかったけど、なかなか楽しい琵琶湖遠征でした。
[PR]
by airspace_balloon | 2006-12-04 00:16 | 気球一般