<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホームパーティー

天気も荒れ気味・・フライトより忘年会兼クリスマスパーティーを気球仲間でやりました。
大人数、子供多数でなかなか楽しかったです。
そろそろ年末年始のフライトスケジュールをつめないと・・・
一時検討した筑波山越えは結局やらない事に・・その代わり北関東でロングでも飛ぼうかと思ったりしています。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-12-27 13:48

ネットワークトラブル

今日朝、突然ネットが不安定になり繋がりにくく、メールチェックに行っても4~5回に1回ぐらいしかメールサーバーに接続出ず、Webはほとんど駄目な状態になってしまいました。ルーターやハブを疑いダイレクトに繋いでも駄目・・・結局NTTのBフレッツのサービスに電話・・・
午後にはサービスマンが来てくれたのですが、何故かそのころには問題が回復・・

サービスマンもこの症状だとNTTの局内の問題かも知れないと・・オイオイ・・ってかんじで・・・
Bフレッツにしてから数年経ちますが、初めての経験でした。

なんだか疲れた一日でした・・・・ダッテ、サービスマン部屋に入れるには部屋の大掃除が必要なんです・・・・トホホ

しかも今日に限ってすぐにサービスマンが飛んできてくれて・・・・片づけ終わらないうちに・・、、、はぁ・・・
[PR]
by airspace_balloon | 2005-12-21 23:43

今日はすごい風・・

今日は忘年会などもあり、渡良瀬方面に行っていましたが、昨日の夜からすごい風・・
飛べるわけもなく、早々に帰宅しました。目の前で商店の看板が飛んだりして、ひやりとさせられました。また、途中高速でハンドルを取られるぐらいの横風で、なかなかすごかったです。
まぁー迷いもしない風なので良いのですが。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-12-18 12:41 | 気球一般

カレンダー

c0038946_22523295.jpg

知り合いの会社がカレンダーを作るというので気球の写真を提供しました。
私が長年撮った写真から12ヶ月と表紙の合計13枚使用しています。
自分的には今一と思う写真もあるのですが、使う側が数千枚余りの中からピックアップしたものです。
もし欲しい方がいれば連絡ください。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-12-15 22:54 | 気球一般

レーザーレンジファインダー

c0038946_22415291.jpg
この双眼鏡のような機械が結構良いんです。

だいぶ前から製品は販売されていたレーザーレンジファインダーですが、余り普及しているような感じはありません。日本メーカーが作っていてOEMで何社かに提供しているようです。
赤外線レーザーを使って対象物までの距離をほぼ正確に計測できる機械です。

もう5~6年前に購入して時々使ってきたのですが、競技での遠くのマーカー計測にはとても便利です。もちろん正確さでは光波の測量機には及びませんが、シンプルで簡単で、ローカル大会レベルであれば十二分の機能があります。

岩出山では活躍しましたし、今回12月の風にもお貸ししましたが余り活躍する機会はなかったようです。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-12-15 22:41 | 気球技術系

オルタネーターが・・

長年使ってきたハイラックスピックアップのオルタネーターが死んでしまいました。
ディーラーまで自走できたのですが、(ディーゼルなんでエンジン切らなければ走ります)修理代はそれなりにかかりそうです。うーん

c0038946_013537.jpg

ディーラの話では、オルタネーターのそばからオイルが漏れ、オルタネーター内部にオイルが入って発電不能になったとの事、オーバーホールを依頼しています。
10万行かないと良いなぁ・・・
しかしエンジンは快調!まだまだ走れそうです。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-12-14 23:58 | 気球一般

12月の風 チェースクルー

気球は、パイロットとクルーとの連携が最も重要です。
チームであうんの呼吸で色々な事が進むようになるととても良い感じのフライトが出来るものです。
c0038946_221613.jpg
しかし競技でなかなかターゲットに寄らないとクルーは・・・サンルーフからなかなか寄ってこない気球をにらんでいるアロエ嬢です(笑)

サンルーフって余り使わない装備ですが、こういうときにはなかなか良いですね。
あと、屋根の上に船(カヌーとか)を積むときはとても便利です!
[PR]
by airspace_balloon | 2005-12-13 22:02 | 気球一般

犬の気球

c0038946_14164320.jpg

こんな気球があるんです。
10年ちょっと前から主に私がパイロットをしているんですが、来年は戌年!
呼んで頂けるのであれば全国どこでも出かけられると思います。
オーナーも是非使って欲しいとの事で宣伝です。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-12-13 14:18 | 気球一般

12月の風のログ

DBIのログです。けっこう長いフライトになりました。
競技終了後中間着陸をして乗員交替をしています。
c0038946_22481772.jpg
クリックすると拡大した画像が見られます。
デジカメや、他の記録と照合すると4分ほど内部時計が進んでいたようです。離陸はDBIのログでは7:44分ぐらいですが、40分ぐらいが正しい時刻です。
離陸後DBIに記録された時計で、8;08頃最初のマーカー投下、それから3分ぐらいで1900ftまで上昇、9:10ぐらいまで2つ目のターゲットに接近すべく粘るものの風が変わりあきらめて再度上昇し中間着陸をしました。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-12-12 22:48 | DBI

12月の風

10,11日は渡良瀬で開催された気球乗りだけのミーティングに参加してきました。
初日10日は微妙な風で何となく中止・・まぁ判断は悪くはないのですが、結果論では飛べました・・

で、11日今日は良い天気でとても綺麗な空のもとフライトできました。ただ・・離陸直後けっこう不安定な乱流のような場所があり、多くのパイロットがひやりとしたようです。
c0038946_21505484.jpg
c0038946_2151317.jpg
c0038946_21511178.jpg

結果は2位でした。最近はローカル大会でもマーカーを同乗者に投げさせてばかりで、今回、久しぶりに投げたのですが、やはり今一・・・もう少し練習をしないとね・・
[PR]
by airspace_balloon | 2005-12-11 21:51 | 気球一般