<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スカイレジャージャパン その2

しかしブログ更新をさぼりまくっていました。このブログには基本的に気球関係以外のことは書かないつもりなので、どうしてもオフシーズンに入るとネタが少なくなってしまいます。
今回のスカイレジャージャパンは、天候にもどうにか恵まれ、ほぼ成功したといって良いでしょう。初日(23日)夕方気球を係留中に関東で震度5強の地震があったのですが、その最中も私は空の上にいてまったく解らず・・・地上クルーから地震があったと教えられて知ったような有様です。地上にいても気がつかなかった人もいたようですが・・・
家が心配ではありましたが、帰ってみると棚から2つ3つ落下物があったぐらいで、被害はありませんでした。

c0038946_1892199.jpg

係留中クルーが楽しげにくつろぐ時間もあるぐらい2日目は穏やかでした。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-07-27 18:09 | 気球一般

スカイレジャージャパン2005

スカイレジャージャパン2005というイベントに行って来ました。
毎年場所を変えながら全国で行われているイベントなのですが、今年は野田市で行われました。会場となった旧関宿町にある滑空場(グライダー場)で、色々な航空機によるデモや、体験が行われたのですが、私たち気球関係者は5機の気球でロープをつけての体験搭乗と、夜間の係留などを行いました。
c0038946_1115855.jpg

c0038946_1121454.jpg
c0038946_1122479.jpg


このイベントには2機のアクロバット飛行を行う機体も参加していて、イベントの花だったように思います。一機はロシアのスホーイ、そしてもう一機はこの分野の日本の草分け、故ロック・イワサキ氏が率いていたエアロックのピッツです。今年春の事故以来初めて?のフライトだったのかもしれません。サニーというニックネームのパイロットが飛ばしていました。活動は継続しているようです。頑張って欲しいものです!
c0038946_1143564.jpg

エアロックのピッツです。
c0038946_1144335.jpg

スホーイ
[PR]
by airspace_balloon | 2005-07-27 11:06 | 気球一般