<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エレビ トレーラーの車検

以前から所有していた小型のトレーラーの車検を取りました。2年ぐらい前に車検が切れたまま使うことが有ればその時にと思い、2年近くも車検が切れたまま放置されていました。
このトレーラーはイタリアエレビ社のもので、このブログの前の方にも写真がでています。
c0038946_11354656.jpg


軽自動車検査協会に持ち込んでの車検です。車検の費用はとても安く、重量税8800円、自賠責5020円、検査費用1400円で2年間の車検がとれます。車検そのものは灯火類のチェックぐらいで、ほとんど整備するところもないトレーラーなので簡単そのものです。

c0038946_11394866.jpg

このトレーラーは車検証上は200キロ積み、慣性ブレーキ無しなのですが、メーカーのプレートには300キロまでとあり、更に慣性ブレーキもあるのです。登録時、色々な事情でこの様な登録になったのかもしれません。実際の所慣性ブレーキがあるので、坂道などでも非常に安心です。走行性能も悪くないように思います。さすがにトレーラーが普及しているヨーロッパ車です。
c0038946_1140182.jpg

慣性ブレーキは、至って簡単な構造で、写真にある蛇腹部分にシリンダーがありこれが圧縮されるとブレーキがかかり、トレーラーのタイヤでも制動がかかる構造です。ここが延びると制動が解けます。アメリカ系のトレーラーはヒッチボールがはずれたときの安全策としてチェーンをつないで切り離さないようになっていますが、ヨーロッパ系のこのトレーラーは、細いワイヤーで車体とつなぎ、このワイヤーが強くひかれると、サイドブレーキが引かれて制動して止まる構造です。設計思想もアメリカ、ヨーロッパでは違うようです。

さてこのトレーラーはGWに茨城県方面に出動予定です。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-04-28 11:43

渡良瀬遊水地クリーン作戦

遊水池の大掃除が23日土曜日に行われました、
私は・・今年も用事と重なり参加できず申し訳ありません。インフォメーションが流れてくるのがどうしてもギリギリになるようで、ここ数年まったく参加できなく心苦しいです。参加された気球クラブの皆さんゴメンナサイ。
渡良瀬遊水地クリーン作戦
[PR]
by airspace_balloon | 2005-04-24 09:06

ちょっと嬉しく、そして悲しく

気球とは全然関係ないのですが、私の自宅から車で10分ちょっと、自転車でも30分ぐらいの場所に小さな電子部品を扱うお店がありました。店の大きさは小さいのですが、よほど特殊なものでなければ秋葉原の電子パーツ屋並みの品揃えが有り、中学生の頃から出入りしていました。そんなにしょっちゅう行くわけではなかったのですが、かれこれ30数年・・
店主(?)は女性で、非常に電子部品にも詳しく、中学生の頃から電子工作をするときはいつもお世話になっていました。

1年ちょっと前にちょっと欲しい部品があり出かけると・・・店が無くなっていて・・
最近は秋葉原とかも通販が充実しているから店じまいしてしまったのかなと・・・・勝手に思いこんでいました。
今日たまたまその近くを普段行かない方向に車で通ると、なんとあの看板が!移転してたんだ!と思い、車を止め店に行くと、あの女性ではなく若い男性が店番をしていました。
数点のパーツを購入し、会計の時に店が移った話と女性のことを聞くと、なんと亡くなったとのこと・・まだ50代半ばぐらいの歳だったと思うので、ちょっとビックリしました。脳出血とか・・・犬を飼っていたのを思いだし、その話をすると、犬はまだ生きていて時々店に連れてきているとか・・・

無くなったと思った店があって、店主は亡くなっていたという微妙な話です。今年に入ってから、同い年の知り合いが、クモ膜下出血でなくなったり・・微妙に死を意識せざる得ない出来事が続いています。もう歳なんだなぁ・・・ふう
[PR]
by airspace_balloon | 2005-04-23 00:03

砺波へ

春の北陸、富山県の砺波市で毎年行われているチューリップバルーンフェスティバルに参加してきました。今年は、2月3月の低温の影響でチューリップの開花が遅れていて、例年なら満開のチューリップ畑の上を飛べるところが、まだほとんど咲いていませんでした。その分、桜がまだいっぱい残っていてまた違った春の風情がありましたけど。

c0038946_11311149.jpg
2005.4.17 AM

フライトは2日間とも行え、夜のパーティーもあり、十二分に楽しんで帰ってきました。

また初日のフライトのあと、高速道路が通じて便利になった世界遺産の白川郷にも行って来ました。残雪が残り、やっとこぶしや梅が咲き始めたぐらい、ふきのとうも見られるぐらいでしたが。

c0038946_11333893.jpg


白川郷には白川郷の湯という温泉施設が出来ていて、結構良かったです。
また、2日目の帰りは、41号線を下り、カミオカンデのある神岡町で、その展示施設を見学し、平湯でひらゆの森という温泉施設にも立ち寄りました。いやー二日間しっかり気球を飛ばして温泉に入って、めいっぱい楽しめました。
道路も連休前なのか空いていて言うことありません!
[PR]
by airspace_balloon | 2005-04-18 11:41 | 気球一般

中国・・・私感

今から18年前、中国に気球を飛ばしに行ったことがあります。
1987年、まだまだ古い時代の雰囲気が強く残っていました。移動中とある街の中心に塔があり、登ってみると、中には抗日の戦いの記録が展示されていました。
あの時代子供だった人たちがここのところの反日的運動の中心的ジェネレーションだと思うと、この問題の根の深さを感じてしまいます。

当時、私たちの取材に中国青年報という新聞から、女性の記者が同行していました。彼女は、最初から私たちに批判的な雰囲気が強く、明らかに日本人は嫌いなんだろうなぁと感じることがたびたびありました。
ある時些細な問題が議論にまで発展してしまい、かなり気まずい感じになっていたのですが、数週間に渡って同行しているうちにだんだん彼女の態度に変化が出てきて、最後にはかなり友好的になっていたのが思い起こされます。
彼女にとって日本は敵対する国家、人民でしかないと教えられてきたんだと思います。
c0038946_17535178.jpg

写真一番左の彼女です。

人間は簡単に情報操作されて、行動すらコントロールされ安いものです。
ある種操作された群集心理や、操作された環境で暮らす人たちとどのようにこれから接していかなければならないのかと改めて考えてしまいます。

c0038946_18253839.jpg

1987年5月 黄河のすぐほとりから離陸準備中。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-04-15 18:05 | 気球一般

スカイレジャージャパン下見・・

毎年、航空協会の主催でスカイ・レジャー・ジャパン(SLJ)と言うイベントが日本各地で行われています。色々な航空スポーツを集めて展示するというイベントなのですが、今年は気球連盟の運行委員を務めることになり、会場となる関宿滑空場に下見に行ってきました。江戸川の河川敷に広がる芝の滑走路と、駐機しているグライダーが良い感じです。
c0038946_19241397.jpg

[PR]
by airspace_balloon | 2005-04-14 19:24 | 気球一般

花見&BBQ&カヌー

渡良瀬遊水池で花見&BBQそしてカヌーでちょっと遊んだりしてきました。
早朝、少し雨がパラパラするなどやや不安定な天気でしたが、どうにかフライトできました。渡良瀬バルーンレースをやっているのですが、今年も日曜のみのゲストフライトです。今回はカヌーの仲間が数名来ていました。
c0038946_21531648.jpg


肝心の桜は満開、やや花曇りですが綺麗に咲き誇っています。
c0038946_21591183.jpg


フライトのあと、ハート池の畔にあるBBQが出来る芝生広場でBBQそしてカヌーを引っ張り出して遊んできました。昼間は晴れてとてものんびり過ごすことが出来ました。
考えたら渡良瀬遊水池に通って20年以上、ハート池の水面に浮かんだのは初めてでした。いつも飛び越えたりはしているんですけどね。

c0038946_2157461.jpg

[PR]
by airspace_balloon | 2005-04-11 21:59

ハイラックスピックアップLN106

気球で使う車として、この車を選択して、16年になります。
当時は空前のピックアップトラックブーム!その時の一番人気がこの車でした。
当時、ハイラックスと、気球界でありふれたハイエースとどちらを買うかだいぶ迷ったのですが、ガスを車内に積むことに以前から強い抵抗があったので、こちらを選んでしまいました。
トラックゆえ、色々不便なときもあるのですが、結局16年も使い続けています。
走行距離は20万キロ以上、ブレーキは4年ほど前にオーバーホールしてブレーキディスクまで新品にしています。整備はしっかりしていることもあり、エンジンは快調そのもの、クラッチ板はまだ一度も交換していません!よく持つものです。

アフガンで戦争があったときこの車にゲリラが乗って走っているシーンが何度もうつされていたのが印象的です。まだまだ使える限り使いたいと思っています。
c0038946_094927.jpg

[PR]
by airspace_balloon | 2005-04-07 00:10

遊水池春霞

遊水池は春霞に煙っていました。次の日曜には花見とBBQの予定です。
c0038946_0174493.jpg

[PR]
by airspace_balloon | 2005-04-06 00:17

渡良瀬遊水池 ヨシ焼きから1週間

関東で気球が最も良く飛ぶエリア、渡良瀬遊水池では毎年春先にヨシ焼きが行われます。
焼くことで良いヨシが生えてくるそうです。先日NHKの番組でもこのことを取り上げていました。
今年は、最初の予定3月21日から天候などの影響で順延され、3月26日に行われました。
ヨシ焼きの日は気球が飛ばないという約束がヨシ焼きを行う団体等と有り、フライトが出来ません。以前は朝9時までに降りて遊水池から離れればよいとか、もう少し緩い約束だったのですが、数年前、ヨシ焼きの時間になっても着陸しない気球が居たため、厳しい取り決めになっています。

ヨシ焼きから1週間目4月3日の遊水池の様子です。
ヨシや草が焼け真っ黒です。まだ新芽は出てなく、一番黒い状態です。この時期はサーマルが起きやすく、穏やかな天候でも、早めにフライトを終了することが重要です。日射は夏に近いぐらい強く、真っ黒な地面が熱を吸収して急激にサーマルが発生したりします。以前にもこの時期のフライトでかなり怖い思いをしたことが何度か有りました。皆さん要注意です!

c0038946_17223176.jpg

[PR]
by airspace_balloon | 2005-04-05 17:22