<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またブラストバルブにゴミが詰まった事例が・・

今年はなんだかこの手のトラブルが非常に多いです。
今回の事例は分解してみるとなんと、ガラスの破片のようなものが刺さっています・・・
茶色のガラス・・・ビール瓶かなぁ・・
ホースの先端を無造作に扱うのはやめましょうね!
c0038946_17415945.jpg

[PR]
by airspace_balloon | 2005-03-21 17:34 | 気球技術系

福岡,佐賀で地震・・・

昨日の福岡と佐賀の地震はビックリしました。何でまた気球関係者の多い地域が地震に襲われるのか・・幸い大きな被害は関係者には無さそうですが・・・日本列島どこで大きな地震があるのかわからないと改めて証明されてしまったようで・・

ここのところ飛んでないこともあり、ブログ更新がかなり滞っていますが、ま、気まぐれと言うことでお許しください。
[PR]
by airspace_balloon | 2005-03-21 17:31

なんだか飛べない日々

ここのところ週末ごとに天気が悪かったり用事が入ったりで飛べてません。
今週末も土曜は駄目そう・・日曜にかけていますがどうなるか・・
そういえば昔、2月から3月にかけて毎週日曜にフライトに出かけて、全滅したこともありましたっけ・・この時期は季節の変わり目で低気圧が周期的にやってきて、週末ごとに天気が荒れちゃうってパターンにはまることがあります。
今年はこの悪い天気が木曜から金曜ぐらいになっているようで、日曜はその余波が残っていて微妙な感じの天気が多いようです。

昨日今日の天気なら最高のフライト日和なんですが・・・平日だとメンバーも参加できないので飛べないんですよね・・
[PR]
by airspace_balloon | 2005-03-09 13:32

スティーブフォーセット氏は・・・

スティーブフォーセット氏の機体は九州から四国を抜け日本南岸を通過中です。横浜上空に来れば見ようと思ってたんですが、来そうもありません・・・残念!!
[PR]
by airspace_balloon | 2005-03-03 01:49

ジェット機で無着陸無給油で世界一周中

かつて気球で世界一周に何度もトライしていたスティーブフォーセット氏が、ジェット機で単独、無着陸、無給油で世界一周を行っています。もうすぐ日本の近くを通過するようです。
しかしすごいなぁ~
Virgin Atlantic Global Flyer : Home Page
[PR]
by airspace_balloon | 2005-03-02 14:56

学生選手権があります

大学の熱気球クラブ対抗の学生選手権が栃木県の藤岡町、渡良瀬遊水池で今週の金曜から日曜にかけてあります。最近やや衰退気味の学生気球クラブですが、学生気球クラブ出身の身ととしては応援したいところです。
今から30年ぐらい前は日本の気球界と言えば、かなり多くの学生気球クラブが存在していました。彼らはイカロスから始まった自作気球での冒険的な活動として熱気球をはじめ、徐々にスポーツバルーニングという方向に移行していって現在の日本の気球界が形成されてきたように思います。
今ではなくなってしまった学生の気球クラブがあった大学を思い起こせば、東大、早稲田、慶応、上智、理科大、日大、津田塾、武蔵美、東京農工大、成蹊、千葉大・・・まだまだ他にもありましたっけ・・クラブ創設したものの気球が出来上がる前に消えてしまったところも結構ありました。

私が設立メンバーでもある某大学の気球クラブも風前の灯火になっているようですが・・・

しかし天気予報が今週は悪いですねぇ・・天気が悪くて酒飲み大会になるのかなぁ(笑)
[PR]
by airspace_balloon | 2005-03-01 13:03