カテゴリ:気球一般( 109 )

Nexus7にフライトマップを入れる

しばらく更新をさぼっていた・・・

先日グーグルの新しいアンドロイドタブレット、Nexus7が来たので、早速フライトマップを入れてみた。

c0038946_15242390.jpg


大きい方がNexus7 小さい方は、Xperia GX 7インチと4.6インチの差はこんなに大きい。
アプリは、OruxMaps 

色々変わるフライトマップもデジタルが便利かも。
[PR]
by airspace_balloon | 2012-10-04 15:25 | 気球一般

おぢや風船一揆2012

c0038946_2051836.jpg


今年も、小千谷の風船一揆に行ってきた。

今年は例年よりも雪が多く、ニュースで伝え聞いた豪雪だった。

残念ながら天候が悪くフライトは出来ず。夜のグローだけ、雪がやみ出来た。


まぁ、へぎそばも食べたし、栃尾の油揚げも食べたし。まぁいいか・・・
[PR]
by airspace_balloon | 2012-03-01 20:07 | 気球一般

訃報が続く

ここ1週間ほどの間に、海外の気球関係の知人が2人亡くなった。

10日に、アメリカでアラン・ブラントが亡くなった。

1993年に世界チャンピオンになったパイロットで、今まで数回会って話したり、食事をしたりした。物静かな紳士で、コーヒーは飲まず、紅茶ばかり飲んでいたのが印象に残っている・・・最後にあったのは2008年のザルツブルグでの国際気球委員会の席だった。

17日には、イギリスでジャネット・フォルクスが亡くなった。
彼女は、自分とほぼ同い年ぐらいで、1980年代の終わり頃、日産で研究の仕事のために日本に滞在していた。まだその頃は駆け出しの気球パイロットだったが、その後どっぷりと気球にはまり、女性の世界記録や、ゴードンベネットレースに出たり、広範囲に活躍していた。日本にいた頃や、アルバカーキなどでも何度も会って話したりもした。彼女に最後にあったのも2008年、ザルツブルグだった・・・

二人ともそんなに密度が濃いつきあいでもないし、知人程度なんだが、なんだか寂しさを感じている。
[PR]
by airspace_balloon | 2012-01-18 19:59 | 気球一般

イニシエーション

アメリカで気球を飛ばしていて、現地の人を何度も初飛行させた。

その時、フライト後イニシエーションと呼ぶ儀式を行ったりする。

イニシエーションの言葉を読み上げ、シャンパンをぬき、それをカップに入れて大地に置いて、それを手を使わずに飲んでもらう。



The winds have welcomed you with softness
The sun has held you in his warm hands
You have flown so high and so well
That God has joined you in your laughter
And set you gently back down
Into the loving arms of Mother Earth.
[PR]
by airspace_balloon | 2011-12-06 11:00 | 気球一般

大崎バルーンフェスティバル

11月19日、20日に、宮城県大崎市で開催された大崎バルーンフェスティバルに参加してきた。

この大会は、岩出山バルーンフェスティバルとして25回開催され、今年から町村合併で大崎市になったこともあり、大崎バルーンフェスティバルと改名された。

被災地でもあり、開催までの道のりは色々大変だったと思う。例年の3日間ではなく、2日間に短縮した大会だった。

天気予報はかなり悪く・・・・開催できるのか危ぶまれたが、どうにか土曜の朝だけのフライトではあったが、飛べて何より。土曜の晩の交流パーティーでは、懐かしい人たちと震災のことなども色々はなせた。

c0038946_14245764.jpg


c0038946_1425821.jpg


c0038946_14252399.jpg


c0038946_14253931.jpg


日曜日は、朝から強風でキャンセルになり、自分たちは被災地の石巻と東松島を見に行ってきた。見に行ったというとなんだか申し訳ない表現だが・・・・日本人なら、一度はあの被災地の惨状を自分の目で見ておいた方がよいと思った・・・・8ヶ月すぎでもまだあの状態だったし・・・・
[PR]
by airspace_balloon | 2011-11-24 14:27 | 気球一般

c0038946_11541126.jpg


気球の陰は結構美しかったりする。

カラフルな気球の映像も良いけど、陰も悪くないと思うんだが。

c0038946_15415995.jpg


c0038946_11553632.jpg

[PR]
by airspace_balloon | 2011-11-15 11:55 | 気球一般

体育館でバーナーを炊いたら・・

今日は子供を集めたイベントで気球の係留を行うはずだったのだが・・・

あいにくの悪天候。

体育館で気球体験を行った。

下回りのセッティングが終わったら・・・会場の係から、「バーナーを炊いても良いですよ」と・・・・

しかしどう見ても天井を焦がしそうだったので、横向きに1~2発炊いてみるかとトライしたのですが・・・

c0038946_21155882.jpg


一発炊いたら・・・・火災報知器がちゃんと仕事をしていました(笑)


その後気球を広げ、中に入ってみたり、バスケットに乗ってみたりと・・・とりあえず雨なのでこんなところで終了。

c0038946_21171194.jpg


c0038946_21172266.jpg

[PR]
by airspace_balloon | 2011-10-22 21:17 | 気球一般

もうすぐ外に出られる

c0038946_2335495.jpg


昨日は学生のトレーニングを頼まれて渡良瀬で飛んでいた。

先日の台風ではスカイフィールドは2m以上冠水していたようで、葦や、木にはそれぐらいの高さまで泥汚れがあった。どうにか水は引いて乾いてきているが・・・・

遊水池内の道路は各所で通行止めになっていて、走れるのは土手の上などに限られていた。

周辺の稲刈りは始まったばかり・・あと1~2週すれば、遊水池の外に飛んでいける。クロスカントリーには絶好のシーズンだ。2~30キロのフライトが気楽に出来るシーズンが待ち遠しい。
[PR]
by airspace_balloon | 2011-09-12 23:36 | 気球一般

雲になる

今朝の渡良瀬は晴れ間に雲がいっぱい入っている中のフライトだった。
雲の合間を飛ぶようなフライトは年にそう何度もチャンスがあるわけではない。
c0038946_1842517.jpg

c0038946_1844041.jpg

c0038946_1845242.jpg


薄かったがブロッケン現象も久し振りに見たかな・・
c0038946_1853788.jpg



しかし、湿度が高くて暑かったなぁ・・・
[PR]
by airspace_balloon | 2011-07-03 18:06 | 気球一般

渡良瀬の飛行自粛はなんなんだ?

現在、渡良瀬連絡会という、渡良瀬周辺で気球を飛ばす仲間の集まりが飛行自粛の要請を関係者に向けて出してている。

誰もこれに異を唱えないので、あえてここに書いてみる。


自粛って、自ら考えて行動を粛正する意味ですよね?それを何で組織が自粛要請するのか?全く理解が出来ない。組織なり、集まりが自粛を要請するという感覚が理解出来ない。

自粛して飛ぶことによって目立って批判を浴びるのをおそれているのだろうか?

もちろん、個々の判断で飛ぶことを自粛することは、個々の判断、気持ちの問題でありそれについて何ら異論はない。自分自信、まだ飛ぶ気持ちにはなれていないし・・・



まぁ・・震災直後のパニック状態の中で、深い考慮無しに出された要請だと考えられなくもないが、早急にこのような過剰な対応を是正されるべきだろう。
[PR]
by airspace_balloon | 2011-04-04 11:30 | 気球一般