フィリピンレポート3 PCを2台つなげる方法

昨日の宿泊先マンダリンではホテルのネットワークエンジニアにハブを設置してもらい2台のPCを同時に接続できるようにしたのですが、料金も2台分取られちゃいました。

今日から大会中宿泊するホリデーイン・クラークでは、部屋のブロードバンド回線に接続させてみるとやはり2台のPCで、ネットにつなぐことができません。日本のネットワーク関係の友人のアドバイスでは、たぶん、MACアドレスとIDとパスワードで管理しているだろうから同じLANカードなら大丈夫だろうとのこと・・・でいちどMACアドレスを忘れてもらうためにしばらく接続を切り、PCカード型のカードでアクセスして成功、その後、2台のPCに接続するときだけカードをさして通信するというスタイルで成功しました。

2台以上のPCを持って海外に行くときはカード型のLANアダプターが便利だということを再認識しました。本体内蔵だけだとこんなことはできないですからね。
[PR]
by airspace_balloon | 2006-02-08 23:42 | 気球一般
<< フィリピンレポート4 初日 フィリピンレポート2 クラーク到着 >>