チェースカーは4WD

長年気球をやっているけど、学生の頃は別にして、チェースカーはずっと4WDを使っている。

最近はトレーラーも使うが、トレーラーヘッドは絶対4WD!


2WDのチェースカーで何度もスタック経験があり、自分で気球搭載車両を買うときの条件は、まず4WDだった。

平成元年式のハイラックスピックアップはいまだに現役で使っている。この車には色々救われてもいる。
北海道のもうそこから先は山というような牧場の先の荒れ地に降りたときも・・・オフロード走行能力を生かして、そこにチェースカーを入れることが出来たし、雪の小千谷でも、スタックした他の車のレスキューを何台もしたこともある。渡瀬でも何度も助けられている。

ハイエースの4WDなども、雪道程度ならどうにかなるが・・・除雪されていないような雪道でも4輪チェーンを巻いたハイラックスなら入っていけるというすごさもある・・・

これからも、たぶん買い換えることがあっても、4WD以外は考えられないだろう。

c0038946_1764018.jpg

ハイラックスと、エスティマ 
両方とも4WDで、トレーラーを引いたりもする。古い車だけど、最近の4WDにはない良さがあるので使い続けている。
[PR]
by airspace_balloon | 2011-02-15 17:09 | 気球一般
<< 今日は子供のゲストと干し上がっ... 燃費は圧力によっても違う >>